〈お願い〉LINEからのご予約について
いつもアウロラをご利用いただき、ありがとうございます。
LINEからのご予約について、お願いがあります。
LINEにて、お客様と予約のやりとりをしている間に、他のお客様のご予約が入ってしまう場合があります。
(;・∀・)
(お互い既読までに時間がかかってしまい、やりとりに時差が起こるため(T_T))
そのようなことを減らすために、できるだけやりとりを簡潔にして、すばやくご希望のお時間をご案内できるようにしたいです。
〈時間がかかるLINEやりとり例〉
お客様
「明日、予約できますか?」
アウロラ
「はい、大丈夫です!」
お客様
「何時があいていますか?」
アウロラ
「現在、10:00、13:00、14:00がご案内可能です。メニューはお決まりですか?」
お客様
「カットとカラーにしようと思っています。」
アウロラ
「カットとカラーですと、14:00のみのご案内になってしまいます(;’∀’) お時間いかがでしょうか?」
お客様
「では、14:00でお願いします。」
アウロラ
「ありがとうございます! お待ちしております。」
↑↑↑
ここでやっと予約確定です(;’∀’)
この間に、他のお客様の予約が入ってしまうと、再度ご案内をし直さないといけなくなります。
お客様にとっても、ストレスだと思うのです。
そこで、
〈LINEおすすめやりとり例〉
お客様
「〇月△日か、◇日のどちらかで、カット、カラーで予約できますか? 時間は9:00があいていればお願いします。 次の希望は12:00か13:00です。 そこもだめなら15:30でもいいです。」
アウロラ
「ありがとうございます! ◇日の12:00に、カット、カラーでご予約承ります!」
↑↑↑
この時点でご予約を確定して返信しますので、他のお客様の予約が先に入ることがありません。
お客様のご希望のメニューの他に、ご希望のお日にち、ご希望のお時間を複数(もしくは「何時でも大丈夫。」など)教えていただくことで、予約のご案内をスムーズにできます。
※予約できますか?などの確認のみのラインではなく、必ずお日にち、お時間を複数指定してご連絡ください。
※「お昼頃」「夕方」「〇時過ぎ」などのメッセージでは何時なのかわかりませんので、お時間を指定してください。
<(_ _)>
また、ご予約日時の変更の場合も、
お客様
「予約の日にちを変更できますか?」
アウロラ
「いつに変更なさいますか?」
と、何度もやりとりをするより、
お客様
「予約の日にちを変更したいのですが、大丈夫ですか? 希望は〇日の△時か、◇時です。 変更出来たらお願いします。 もし変更できないようでしたら、そのままの時間で予約しておいてください。」
アウロラ
「承知しました。 〇日の◇時に変更しておきます(^^)!」
と、一回のやりとりで終わります。
LINEをご利用のお客様がストレスなくご予約いただけるようにしたいと思います。
当店のわがままなお願いですが、ご協力いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。